ペリカンTRICK

日々の暮らしに明るさをもっと!

【雑談】我が家の非常食を見直してみました

こんにちは!今日も黄砂が飛んでますね> <

目が痒くて痒くて、、、早く季節がすぎないかなぁ。。

 

一昨日大きな地震があったので、我が家の防災グッズを慌てて見直してみた所、

非常食がすべて賞味期限切れでした!!(笑)

あまりに清々しく全滅だったので、朝から台所で微笑んでしまいました。

 

事前にネットで調べて見た所、

お米やパンは配給されるが、野菜不足で困ってました。。

お菓子やチョコが食べたいけど、非常事態の中だから言い出せなかった。。

非常食がまずくて精神的に落ち込んでしまった。。

ビタミン不足で口内炎が辛かった。。

などの意見が結構あって、今回は【賞味期限が長い事】よりも【美味しいもの】

で揃えてみる事にしました^^

 

<おすすめだった食材>

フルーツグラノーラ →ドライフルーツ入りなので果物不足解消

・切干大根などの乾燥野菜 → 食物繊維が豊富で、軽い

・野菜ジュース →  苦手な味もあるので先に買って試してみるのがおすすめ

・氷砂糖 → 長期保存が可能で劣化しにくい

 

いつもはご飯や缶詰を大量に用意していたのですが、

SNSで体験者の皆さんの意見を見て、

今回からビタミン・タンパク質を中心に用意していこうと思いました!!

後ご飯よりも非常時に手に入らないお菓子や甘いものもセットして。。と(´▽`*)

 

余談ですが、避難所の困った事のエピソードで、

【皆困っているんだから、非常食を分けるべきだ!】と言う人に絡まれたり、

【あの人妊婦なんだから分けてあげたら??】など意見をされたり、

子供が食べたいって泣いていて食べづらかった。。などコメントが..> <

せっかく用意したのにそんなの悲しい。。

 

夫は優しいから人に色々分けてしまいそうなので、

いざ絡まれた時に穏便に事が済むよう、氷砂糖を少し多めにもっておいて

揉めそうな感じなら分けようかなぁと思います。

 

出来れば地震が来ないのが一番だから、予測情報とかもっと精密になるといいなぁ。

それでは今日も一日頑張りましょう~!!