ペリカンTRICK

日々の暮らしに明るさをもっと!

【雑談】4月旬の野菜

桜がついに満開!!

先週花見に行ったけど、枝見だったからまたリベンジしようかな。

 

さて、4月に入ったので旬の野菜を探してみました!!

私オリジナル「栄養があっておすすめな野菜ランキング」です♪

 

1位 三つ葉

ビタミンA,K,食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄の豊富

白だしの卵焼きに入れたり、茶碗蒸しやお澄ましの味のアクセントにもってこい。

 

2位 パセリ

ビタミンA,C,E,K,葉酸、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富

栄養満点!パセリソースにして、ステーキにかけようかな。

 

3位 よもぎ

ビタミンA,E,K,葉酸、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウムが豊富

よもぎ大福好きだから嬉しい♡自分で作ってみようかな^^

 

4位 おかひじき

ビタミンK.食物繊維、ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅が豊富

初めて聞いたけど、ひじきではなくて野菜なんだとか。

栄養・ミネラルたっぷりだけど、スーパーで全然みかけない> <

 

その他、4月旬の食べ物です。

・あしたば     ・人参

・アスパラ     ・パクチー

・うど       ・ふき

・かぶ       ・ラディッシュ

・キャベツ     ・レタス

・行者にんにく   ・わらび

グリーンピース  ・あさり

・クレソン     ・かつお

・さやえんどう   ・カレイ

スナップエンドウ ・さわら

・セロリ      ・たこ

・そら豆      ・はまぐり

・玉ねぎ      ・たい

・たらの芽     ・いちご

・チンゲン菜    ・キウイ

・豆苗       ・デコポン

・ニラ       ・海ぶとう

・山椒       ・しいたけ

 

最近値上がり値上がりで、天井が見えないくらい価格上昇中ですよね> <

旬の野菜は、栄養豊富だし安価だから買った方が色々得^^

 

あしたばとおかひじきは試してみたいけど、スーパーで中々売ってない。。

今月中に色んなスーパーで探してみよう~

今日も頑張るぞー!