ペリカンTRICK

日々の暮らしに明るさをもっと!

【私の死ぬまでにやりたい事】カテゴリ別でバケットリストを作ってみた!

人生は挑戦の連続だ!!

 

最高の人生の見つけ方』という映画を見た後の感想。(語彙力少っ!)

この映画は主人公達が余命半年の宣告を受け、死を目前にやり残した事を

実際にどんどん実現していくって素敵なお話。

でもさ、実際余命半年って宣告されたら海外行ってスカイダイビングしよう!なんてお豆腐メンタルの私には出来ないよ。。

なーんて思ったので、元気なうちにバケットリスト(やりたい事リスト)

を作成しようかなぁ。

 

バケットリストって意外と作るの難しい

めちゃくちゃやりたい事いっぱいある!!!って思ってたから

試しに100個で作って見たけど、50個で案が尽きてきた(笑)

100なら余裕でしょ!って思ってたのになぁ。。

 

実際にバケットリストを書いてみた

普通のA4ノートに書いてみました(笑)

全部書ききれないけど、ちょっとだけ自己実現のプレッシャーをかけて

ここにメモしておこうかな。。

カテゴリー別に分けると思いつきやすいかも

 

〖カテゴリー① 旅行編』

フィンランド(サンタクロース村)に行きたい!

モルディブで朝から海へダイブしたい!!

無人島に行ってみたい!

〖カテゴリー② 料理』

・世界196か国の各国郷土料理に挑戦したい!

・アップルパイを焼いてみたい!

〖カテゴリー③ ライフスタイル』

・子供が生まれた時、植樹したい!

・同姓同名の人に会って、お友達になりたい!

〖カテゴリー④ 鑑賞』

・鍵井靖章さんの個展を見に行きたい!

・まぐろの解体ショーを見たい!

・能/歌舞伎を見たい!

〖カテゴリー⑤ 体験』

・ダイビングしてみたい!

・ピザを一から作ってみたい!

かわうそに触りたい!

〖カテゴリー⑥ 自分磨き』

・リムジンでモデルばりの服を着てシャンパン飲んでみたい

・専門学校に通って、コラムとかを書いてみたい

・ボランティアに参加してみたい

〖カテゴリー⑦ 幻の夢』

・宝くじを100万円以上当てたい

・海外に学校を建てたい

・何時でも今が一番楽しい。という生き方をする。

 

こんな感じで何とか100個思いついた~!!^^

 

バケットリストを作って思ったメリット

メリット①:人生がやる気で溢れる様になった!!

これからどの項目をクリアしてみようかってワクワクして、前向きになれる。

メリット②;毎日を大切に生きるようになった。

あと何年で全部達成できるかなぁって考えたら、毎日ゴロゴロ寝てるのが

勿体ないなぁ。。って考えれる様になった。

1日1時間スマホ見ながらダラダラしてたとしても、365時間損してる。。つまり15日分もダラダラ無駄に過ごしてるのよ。私ったら。

 

メリット③;意外とすぐ出来るのにやってなかった事に気づく

[相撲を見に行く] とかすぐ出来る事を、ずっと言ってるだけだったので

来年は絶対相撲を見に行くんだ~!!

 

 

〖ブログを始める〗もバケットリストの一つだったので一つ達成できた!!^^

ここで一個ずつ達成した事をブログにしていこうと思います♪