ペリカンTRICK

日々の暮らしに明るさをもっと!

【雑談】パンを炊飯器で焼いてみた

パンを焼いてみました~!!

炊飯器だったので、失敗もなく意外と簡単に出来た♡

 

不妊治療でネット検索魔になった所、

市販のパンに入っている「ショートニング」という成分が、妊活中は食べない方がいいよ

というコメントが多々あったので、

よっしゃ!!!じゃあ、自分で作るかぁぁ~!!

と一心発起し、早速スーパーで買ってきたのはこちらの3点!!

強力粉、ドライイーストスキムミルク

 

これに、砂糖・塩・バター・ぬるま湯(30度)を加えてこねるだけ!!

(塩はドライイーストにふれないよう注意らしい。。)

全部木べらで混ぜ合わせて一つにまとまったらOK

こっからは、ひたすらまな板の上で20分こねまくる!!

こんにゃろ!こんにゃろ!!という、、パンを敵に見立ててストレス発散(笑)

 

そしてストレス発散玉(必死でこねたもの)が出来上がり~!!

こちら、ストレス発散玉です BY ムーミン

後は炊飯機に入れたら、簡単にパンが焼けました~!!

とは言え、発酵(40分)×2回と焼く時間50分かかるので、

時間がある時に作って、冷凍しておこうかな^^

ホール型の出来立てパン!

今までパン作りは難しいって避けてたけど、これだったら作り続けれそう^^

お値段はやっぱり市販のが安い様な気がするけど、

しばらくは健康重視でやっていこうかな♪

 

疲れたら、パン屋さんの手作りパンとかライ麦パン買いながら、ゆる~くパン作りを続けていこうと思います(^^)

 

<今回の材料>

強力粉 200g

ドライイースト 3g

砂糖 6g

塩 2g

バター 15g ※最初に常温に戻しておく

スキムミルク 8g

ぬるま湯(130ml)