ペリカンTRICK

日々の暮らしに明るさをもっと!

【雑談】京都 紫式部を巡る旅

今年の大河ドラマ「光る君へ」を見ながら平安時代の色使いや

風流な雰囲気に憧れて、京都 紫式部を巡る旅に行ってきました~!^^

AM7;00頃 京都駅出発

京彩のむら 烏丸本店

京料理湯葉丼と6品の副菜が選べて、そして安い!!

(この写真に湯葉丼がプラスされます)

神泉苑

平安時代に雅なパーティーをしていた場所だそうです

朱色の渡橋が池に移ってとっても綺麗

二条城

本当は中に入って茶房前田で一服をする予定だったんだけど、

修学旅行生と中国旅行ツアーに被ってすごい人だったので見学を飛ばしました(笑)

(そして紫式部ゆかりの地じゃなかった。。)

蘆山寺

ここは紫式部が晩年すごしたお家があった場所。

写経も500円で行える場所があった。

そしてここに来たかったのは、ご朱印張がとっても可愛かったから!(´-`*)

梨木神社

平安時代からの名水が今でも湧き出る神社

空のペットボトルで汲んで持ち帰る事も出来ます。

この中にあるカフェで一息。隣の建屋でゆっくりできるのでお薦めです。

晴明神社

陰陽師で有名な安倍晴明。☆マークみると神秘なパワーが宿ってる気がしますね

白峯神社

yahoo!mapの不具合で何故か蹴鞠の神社に

到着!(笑)スポーツの祈願にご利益がありそうです。

京菓子で一服

やっぱり抹茶は心安らぐ。。

櫟谷七野神社(いちいだにななのじんじゃ)

ここに行ったらかなりの京都マニアかな(笑)バス停から徒歩15分くらい歩きます。

浮気封じや復活愛の神様だそうです。

静かな住宅街の中にある神社でした。手書きのご神木はかなり味があります。

紫式部墓所

こんな大通りの所に眠ってるんだ!!と意外でした。

平安神宮

平安時代の色使いが残っていて、、朱色の建物がひときわ存在を主張してます。

これで着物を合わせたら豪華爛漫の世界だったんだろうなぁ。

私は京都神社の中では平安神宮竜安寺が好きなので、見れてよかった^^

岡崎神社

やっぱり子授かり神社でご利益を^^うさぎのお腹をさするとご利益があるそうです。買えるものもすっごく可愛くて、子授かり神社を探されてたらここが一番かも。

先斗町で夜ご飯

櫟谷七野神社を探していた際にyahoo!mapが壊れて、違う目的地に到着した為

かなり時間をロスしてお昼ご飯を食べ損ねたので、ビールが染み渡りました(笑)

高台寺 夜祭り

とっても綺麗なプロジェクションマッピングでした、日本らしい艶やかで儚い雰囲気が

よく出てて、ねね様もいつまでも賑やかでお喜びかなぁと^^

夜間は入れなかったけど、高台寺って本当に広い。

秀吉のご寵愛をとっても受けてたんだなぁとすごく感じました。

高台寺夜の散策も趣があって、とてもお薦めです。

PM 8:00  旅終了!!!

こんな感じでバッタバタだったけど、京都 紫式部を巡る旅終了(^o^)/

日帰りで回るなら、櫟谷七野神社と紫式部墓所は位置的にも結構遠くて歩くので

その代わりに違う神社を入れてもいいかなぁと思います^^

そして随所で大河未放送のこれから起きる出来事を見てしまった為、

大河で続きをドキドキされたい方は全部放送終了してから巡る事をおすすめします(笑)

とにかくすっごく息抜きになった!!

旅は最高(^O^)/

今月も頑張るぞ~!!